JEWEL CHAIR

jewelchair.exblog.jp ブログトップ

CM アサヒ飲料『WONDA 100年BLACK』

日本人がブラジルに渡って100年。ただならぬ苦労を積み重ねて生き抜いてきたことを思い起こさせるCM。彼らとコーヒーとの関係は深いかもしれないけど、現代の日本人はその枠を超えて、歴史として何かしら感じるところがあるのではないだろうか。
CMソング、ブルーハーツの「1001のバイオリン」が印象的だ。ヒマラヤほどの消しゴム一つ、でTVを振り返ってしまう。「100年、星を見上げた。」のカットの大きな満月も印象的。嘘くさいデカさではあるが、ブラジルに渡った人にはそれくらい大きく見えたのかもしれない。祖国とをつなぐ希望として。勇者ライディーンの登場は意味不明だが、クリエイターのエゴか遊び心と捉えよう。
Web限定でオンエアはされてないが、60秒の100年ブラック誕生ストーリー、「100年の思い」篇がある。これにはちょっとグッとくる。
いろんな想いで辿り着いたこのコーヒーは、やっぱり甘くない。
a0042564_223019.jpg
"One Hundred Years Black" AD Gallery
[PR]
by k-o-king | 2006-05-08 22:40 | CM x PR =○○○!!!

伝説となるだろう JEWEL CHAIR のメンバーが綴る”奇跡の日々の軌跡”


by k-o-king
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30