朝日“ドリアン”新聞
『ジャーナリスト宣言。』は電通が企画しました。朝日新聞社の誰のどんな声をすくいとったのでしょう。現場の記者の声でしょうか。上層部の端的な考えから作られたようにしか思えないのです。もし社内に自社を広告宣伝するセクションがないなら早急に作るべきです。資生堂の成功を見てご覧なさい。あんな筋の通らない広告をされたのでは、雷でも大雨でも吹雪でも新聞を毎日配っている配達員の方々に申し訳ない。
もうひとつ朝日新聞の広告があります。高校生向けの大学受験へのアプローチ。「大学生になる前に、新聞ぐらい読んどきなさい。」がコピー。高校生の実情を把握してるのでしょうか。「ぐらい」って何?新聞はそんな低いハードルじゃない。それに、頭ごなしに言われると反発する時期なのに。マジ、あり得なくない?
日本マスコミの最高峰だったはずがこの有り様です。何かがオカシイ朝日新聞。