JEWEL CHAIR

jewelchair.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:CM x PR =○○○!!!( 98 )

CM SONY WALKMAN 『歌え、10代。』

「10代で口ずさんだ歌を、人は一生、口ずさむ。」
このCMで思わずモンパチの「小さな恋のうた」を口ずさみ〜の、思わずiPod(!?)に入れてロージー(トニーノ・ランボルギーニFD-MTB26)にのってお台場へ暴走しちゃい〜の。横浜赤レンガまで乗り込み〜の。ガッキーごっこしちゃう〜の。何だかうれしくてテンションが青春時代。
この歌は俺らが高校生のときに流行り、MDに録って登下校の時はほんとにずっと聞いてた思い出ナンバー。20代になった今でも当然自然と口ずさめる。新垣結衣も21歳だから20代。
20代も口ずさもう!俺らの歌を、一生口ずさもう!

ウォークマンのPlayYouのキャッチも好き。だけどPlayYouサイトから歌詞ピタのスクリーンセーバーがDLできるのにMacに対応してないのが残念。これでIPodから乗り換えるロコモーションはなくなった。
a0042564_1325142.jpg

[PR]
by k-o-king | 2009-12-18 13:28 | CM x PR =○○○!!!

CM ANA「8年後の選手たちへ。」篇

北京五輪専用のCMのなかでは一番好きでした全日空。自分の限界を目指すこども(とくに走り高跳び)とドギュッーっとでっかく空を飛んでいく飛行機が重なるシーンがカッコ良く、淡々としたリズムが暑苦しくなく、「夢」のCMとしては久々の星3つです。べつに金メダルあげたりしませんが。こういうCMを流すにはオリンピック中継は最高のタイミング。
スポーツで夢見るこどもたちは、確かに8年後のオリンピック選手かもしれない。そうかもしれない。いいとこ突くね。こども達がんばれ。「君たちの夢と一緒に空を飛べる日を待っています。ANA」の最後のコピーは企業広告らしくもちょっとズルくて、嫌いじゃないです。制作はTUGBOAT。ナレーションは永瀬正敏でお送りしました。
自分も8年後は年齢的は無理じゃないけど、オリンピックとなると何ででればいいんだろ?と、大人の立場にいる自分が見え隠れ。CMにも、挑戦する子供に「無理」とか「限界」を決めつける大人が出てきます。ブラックユーモアが見え隠れ。
8年後は2016年ですが、東京でやっちゃったらどうしよう。飛行機は・・・。あっ、国内線で一緒に飛んでくれるのか。燃油もかからないし。
ANAのサイトによる動画はこちら
[PR]
by k-o-king | 2008-08-26 23:57 | CM x PR =○○○!!!

CM Softbank PANTONE SLIDE篇

あっ、キャメロン・ディアスだ。歩いてる歩いてる。持ち上げられた!?ジャンプした!?踊り出した〜!!??ついに踊っちゃったDancing Cameron。あまり上手じゃないw
随分と色んなパターンに出たけど、記憶ではほぼ歩いてた。ベンチに座ったこともあったけど、今回のCMでついに“ショー”になってしまった。ちょっと残念。プランナーの苦悩もわかるけど。
随分と色んなパターンに出たけど、毎回ビルボードを賑わせたヒット曲が使われていつもいいなぁと聞き入っちゃう。今回のパントーンはシーナ・イーストンの「Morning Train(9 to 5)」で、今までのCMソングを一枚のアルバムにしたら絶対買っちゃうもんね。
随分と色んなパターンに出たけど、キャメロンはソフトバンクの何担当だ?今回は衣装とか七色の信号とかでPANTONEだってわかる。たぶんPANTONE担当は彼女。白いワンコと上戸彩らの白戸家の人々はホワイト割とかタダトモとかサービス担当だ。キャメロン、あなたは、、、?歳のわりにかなりカワイイから許す!イメージキャラクター!
a0042564_20541781.jpg
テレビの前で一緒に踊りたい方はこちらで練習♪
[PR]
by k-o-king | 2008-07-13 20:57 | CM x PR =○○○!!!

CM キリンビバレッジ 潤る茶「水やり」篇

仲間由紀恵x布施明!?そんなコンビネーションってあり!?
仲間由紀恵って今をときめくトップ女優ながら、そのFACEは昭和っぽい。そんな感じがする。だから布施明とコンビってもそんなにキューリアスじゃないわけか。抹茶と小豆がフュージョンして宇治金時を成すように。
あの霧吹きカメラ目線の演出も昭和時代。王道たる演出だし、仲間由紀恵ファンは平成でもJUMP!僕が、もしもピアノが弾けてキャスティングを任されたなら、浅見れいなバージョンを配信することになっただろう。
布施明の「君は薔薇より美しい」の楽曲がCMソング。昭和曲とはいえ、名曲は時を越えるので、それはそれでグー。
何が違和感があるのか。きっとそれは「お茶」のCMであって「お茶で潤いをとれたら、日本人はもっと美しくなると思う」のコピーにあるようにコンセプトは『美』なはず。黒烏龍茶やヘルシア緑茶とは別ターゲットの、若い女性のはず。それに講じた策がこれなのか。あえて仲間由紀恵でおじさんたちも抱き込む策なのか。
広告的にきれいにまとまらない“つかえ”が逆に気になっちゃう。相当に。だから忘れない。だから反応しちゃう。こんなこともあるもんだ。
a0042564_020538.jpg

CMハマり気味の方、動画はHPより
[PR]
by k-o-king | 2008-06-23 23:22 | CM x PR =○○○!!!

CM ANA旅割「予報編」

空のことなら、お天気お姉さんに聞くべし。空を飛ぶ鉄の塊しかり。
ご存知、めざましテレビの愛ちゃんのCMです。なんとも柔らかいCMでしょう。ストーリーのおもしろさとは別に、大事なところをインプットしてもらいやすいひと言が残ります。キーワード「4月から」は見た人は覚えてるんじゃないでしょうかね。うまい使いかた。
皆藤愛子そのままのキャラクターでワールドで天気予報で、、、愛ちゃんの可愛さが近頃わかってきました。愛ちゃんマジカワイイでしょう。八田亜矢子(友達役)の「何それ?」が効いてるでしょう。石原良純は別になくても良かったんじゃないかという具合がこれまたキャラでしょう。
制作はやっぱり、シンガタの佐々木宏さん。となれば、電通の澤本さんがつき、副田さんもいる。やっぱりね、というメンバーです。
「続いてはお天気です。愛ちゃん」って高島彩が呼ぶその時間は風呂ingなので愛ちゃんは、毎日は見れません。見逃したら、このCMで愛ちゃんへ飛んでいきます。
a0042564_23281660.jpg

全日空で行く、愛ちゃんのCM動画ツアーはこちらから
[PR]
by k-o-king | 2008-02-24 23:34 | CM x PR =○○○!!!

CM SoftBank キャメロン・ディアス クリスマス篇

キャメロン・ディアスが赤いコートとニット帽で雪の真っ白な森を歩いているこのCMで、世界をHappy X'masにしてくれます。粉雪どころか大雪で、キャメロンsmileがちょっと見にくいぜ。でもなんでいつまでもあんなにカワイイんだ、キャメロンは。
クリスマスバージョンを盛り上げてるのがCMソング。マライア・キャリーの「All I Want for Christmas Is You(恋人たちのクリスマス)」です。真夏にも同CMでキャメロンは雪の中を歩きましたが、この曲だとMAXにクリスマスです。世界最高級のコラボです。
ソフトバンクの広告であることも忘れちゃいけない。ホワイトプラン、Wホワイト、ホワイト家族24の特性を、暖炉にかけられた靴下で表してる。すべてがクリスマス。
Merry Christmas from CAMERON★
a0042564_1852635.jpg

画像をポチっとすると動画が見れますよ
[PR]
by k-o-king | 2007-12-22 17:48 | CM x PR =○○○!!!

CP 銀座ヨシノヤ「100周年記念広告」

撩乱な銀座でブラブラ買い物ブルジョアジーも、複雑な銀座でウロウロ迷ってるトラベラーも銀座駅で見かけたはずの広告。A13出口を支える太い柱に抱きついた、銀座ヨシノヤ100周年広告。
靴ひもが祝賀な感じに遊ばせる。靴と面と向かっているかのようなアングル。「百」と漢字で流すあたりは銀座らしさ。シンプルな構成の中にも「凛」がある。キャッチコピーは「日本の、うつくしい歩み」とある。前首相のアレよりも遥かに説得力を放つ。
このヨシノヤはこれまでも広告に熱を入れている。2002年には社長が登場し、1979年頃の広告には、あの時代の先端の言い回しが見てとれる。そしてどこか、この“シューズフェイスアングル”にこだわりがあるようにもHPの広告史からわかる。
この100周年広告で私もGINZA YOSHINOYAを知ったわけで、超ビッグ企業だけでなく、いろんな会社が広告の常識とかをジャックしていってほしい。
a0042564_2302697.jpg

[PR]
by k-o-king | 2007-11-29 23:03 | CM x PR =○○○!!!

CM サントリー角瓶『わたしは氷』篇

古き良き時代の日の丸ジャパンの昭和パート。とも言いましょうか、ちょっと古めかしい具合にうずうずします。氷がグラスをカランとならす演出が最たるとこ。わたし、昭和の時代を3年ちょっと生きましたし。
「ウイスキーがお好きでしょ♪」のCMソングというかBGM。これは知らないんですが、レコードっぽいです。けっしてCDではないはず。
「わたしは氷。あなたはウイスキー。」の印象的なキャッチコピー。この時代によくもまぁ。でもコピーライターとして描きたいのもわかります。角度かえればいろいろな捉え方もできて面白いコピーかもしれないです。
小雪によるオジさんのための広告。キャスティングを任せてくれるなら、中山美穂か小泉今日子、酒井法子あたりを推しましたね。どっぷり昭和にします。そして「ずっと年下が好きだったのに」のセリフで若い奴らも釣る構想です。
SUNTORY HPでCM動画をご覧下さい
a0042564_22563686.jpg

[PR]
by k-o-king | 2007-09-27 22:54 | CM x PR =○○○!!!

CP Lenovo『最高のPC』

「最高のPCは、最高のエンジニアからしか生まれない」
このKeyスローガンをもとに展開してるPCメーカーのレノボ。電車などでおっ!?と目に留めた方もいらっしゃる?
ひとつの広告には1メッセージ。学校で習いませんでした?この広告では忠実に教えを守り、実に、実に(!)、明確なメッセージをCivicにぶっ飛ばしてます。とくに完全防水PC。素晴らしい。世のクライアントたちに言ってやりたい「詰め込み過ぎなんだよ」と。広告費用をケチるな、子羊ども。
「誰よりも先に、完全防水のPCをつくりたい」「価値がないだろう。ハンパに軽くしたところで。」「心細いだろう。落として壊れるPCなんて。」「我慢ならない。衝撃に耐えられないPCなど。」
この広告ポスターでレノボを初めて知って、レノボにちょっと期待してます。頼みます、最高のエンジニアさん方。俺モデルのパソコン♪
a0042564_20531361.jpg

[PR]
by k-o-king | 2007-09-10 20:58 | CM x PR =○○○!!!

CP CONVERSE「Catch a Star」

コンバースは今年で100周年。歴史があり尚かつ先端に位置する不朽のデザイン。広告クライアントしても非常に魅力的です。
『憧れの“Star”が夢の原点』をキャッチコピーに謳い、コンバースジャパンは「100stars x 100dreams」キャンペーンを展開しています。主立って、憧れのひとと会えるよっていう趣旨みたいです。
この告知広告には、ガチャピン&ムックも参加。子供の不思議そうにのぞき込む顔が味出してます。手を挙げて横断歩道を渡るあたりもしっかりとママとキッズに向けられてます。
若いひと向けだと、ハイ来た、土屋アンナ!
ほかにも様々なCPを展開していくようで、なんか面白いことをやってくれそうな、100周年記念の☆CONVERSEです(☆はつけるべき)。
a0042564_2214558.jpg

[PR]
by k-o-king | 2007-08-21 22:16 | CM x PR =○○○!!!

伝説となるだろう JEWEL CHAIR のメンバーが綴る”奇跡の日々の軌跡”


by k-o-king
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30