JEWEL CHAIR

jewelchair.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:CM x PR =○○○!!!( 98 )

50's CM史

日本初のTVCMは1953年(S28年)のことでした。現在CMでやっているCMの日は、この年の8月28日に日本テレビがはじめてON AIRしたことからきています。
そしてそのCMとは「服部セイコー」(現SEIKO)の時報だったそうです。正午に合わせたはずが、これがうまく流れなかったとか。はじめてだから仕方ないね。
さらに57年には三共の風邪薬ルル。「クシャミ3回ルル3錠」のキャッチコピーはこのときに生まれていました。50年におよぶ超ロングランのコピー。すごい。ミュージカルで言う「CATS」かな。興味ないけど。
[PR]
by k-o-king | 2005-10-31 21:07 | CM x PR =○○○!!!

CM 明治製菓 ショパン

MeijiのCho-panもう食べました?すごいCMですよね。商品名もすごい。
『第7番 重ね焼きクレープとノアゼットが香るキャラメルショコラ』
『第5番 二度焼きパイのプラリネショコラ』
・・・覚えられない。ちなみに人気は半々らしいです。
CMは松本莉緒と夏木マリが出演。昼ドラのような重~くドロドロした雰囲気が2人にぴったり。ミス昼ドラって感じだね。チョコレートのCMでここまでやるか。おもしろすぎる。ショパンサイトには波瀾万丈の2人の秘密が明かされ、第1弾、第2弾続けて見るとさらにおもしろい。 ショパン サイト
<第2弾 姪の逆襲 15秒篇>
「欲しいくせに。おばさまだってショパンのすべてが欲しいくせに。」
「おだまり!」
「臆病なおばさま・・・。」
「おだまりったら!!!」
「いっそ、ショパンと一緒に溶けてしまえばいいのに・・・。」
[PR]
by k-o-king | 2005-10-26 15:12 | CM x PR =○○○!!!

CM CHAMPION

 『奇跡を信じるな』
この言葉にはショックを受けた。いや感銘を受けたのか?とにかく月までロケット花火でぶっ飛んで、それから地獄の閻魔様に会ってお土産もらって、この世に舞い戻って、LOWSONのメロンパン食べながらウォッカ飲んでるときに知らない人からキスされた、そんな感じ。
奇跡って信じちゃうんだよね、人間弱いから。俺もそうなんだ。でも奇跡が必要なくなるくらい強くなれ、ってことだ。
「THE KING OF SWEAT SHIRT」の名の通り、ボクサー編でスウェット着てた。チャンピオンらしさも失わない。ボクサー編も見かけることは少ないが、クライマー編も存在している。ついでに本物のボクサーを見かけることはもっとない。
NIKEをはじめとし、adidas、PUMAなどもいいCMを打ち出している。これに量ではなく質で対抗できる作品かもしれない。しかし名言だ。一杯やろう!
〜奇跡を信じるな〜 ENTER から PROMOTION へ進んでください
[PR]
by k-o-king | 2005-10-19 19:22 | CM x PR =○○○!!!

CM キャノン kiss

「WE NEED KISS」がキャッチで、「かわいいのも今のうちだけなんでしょ」のセリフにぐさり。アメリカのバンド"KISS"とコラボったかたちで彼らのヒット曲「I WAS MADE FOR LOVIN YOU」を使用。悪ガキどもめ、って感じが出てるし、火花を吹くシーンが過激★でもかわいさは失わない。カメラのCMでは今までにはなかったタイプで新鮮。鮮度抜群!その辺が高評価。そして好評価。
キャノンといえばタグラインが素晴らしい。「make it possible with Canon」(キャノンでそれを可能にする)ってか、この野郎!!!
WE NEED KISS!!!!
[PR]
by k-o-king | 2005-10-19 18:11 | CM x PR =○○○!!!

CM ライフカード(劇団ひとり編)

みなさん知ってますか、このCM。あまりon airしてないかも。最近ノリに乗ってる劇団ひとり。電車男にも出て、さらにはギター男で最終回のそのまた最終回で主演!今最も注目してる芸人のひとりのひとりです。そんな彼がオダギリジョーで脚光を浴びたライフカードのCMに。オダギリジョーの後輩で本名の川島という設定。見てない人は見てください。本編の他、その後、オマケもあり。
劇団ひとりに会いにいこう! ライフカードCM 
[PR]
by k-o-king | 2005-10-17 14:26 | CM x PR =○○○!!!

宣伝会議賞style

結局ほとんどやれてない。これからTV見るし。チェルシーvsボルトンが終わるのが3時。それからやるか。明日は休みだし。
でも結構いいのがラジオで思いついた。何とも言えない瞬間。自分でドキドキしてしまった。コピーだけじゃなくラジオCMとかTVCMもやりやすいんだ。考えるときはロフトで無音で最大集中で考える。100とか200とかは出さないのも自分のstyle。全っ然ダメな日もある。そんな日はやらない。考えない。
とりあえず時間はまだあるし、あせらずやっていくぞ。俺ならきっとやれるよ。
[PR]
by k-o-king | 2005-10-16 23:22 | CM x PR =○○○!!!

CM 午後の紅茶

甘酸っぱい小さな恋の物語。”わかるわかる、切ないよねえ”って感じでストーリーはすごくいい。「目」で演出ができている。恋愛ってああいう時期あるよね?「気がつけばそばに、貴方がいた。いつまでも〜」の曲も耳に残るいい曲だ。でも、松浦亜弥は好きじゃないんだよな。「なっちゃん」の頃の田中麗奈だったら☆☆☆!!!最高だっただろうなぁ。今でも充分いける?
CM 午後の紅茶
[PR]
by k-o-king | 2005-10-16 11:06 | CM x PR =○○○!!!

第43回宣伝会議賞start

若手コピーライターの登竜門。かつ日本最大のコピー賞。あした日曜日はじっくりやらせていただきます。今年はやったるで〜〜〜。そんで内定をもらうんだ。どうだ甘い考えだろう。
ちなみに昨年はルーキーイヤーで4本応募。1本が1次審査を通過しました。
[PR]
by k-o-king | 2005-10-15 20:09 | CM x PR =○○○!!!

伝説となるだろう JEWEL CHAIR のメンバーが綴る”奇跡の日々の軌跡”


by k-o-king
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31