JEWEL CHAIR

jewelchair.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:CM x PR =○○○!!!( 98 )

CM Domani『春香登場』篇

CMとしてはベタなタイプなんでしょうが、髪を振り乱してテレビを向きたくなる最近のスマッシュヒットです。あの音楽とか、不思議と初期のマキアージュのCMを連想させます。
出演してるのは専属モデルの春香さん。32歳。レディの歳を連呼する失礼を許してもらって、もう一度。32歳。オフィスにあんな素敵な先輩がいたらな、と歳下メンズは思うわけです。飴ちゃんをくれる女の子らしさ。仕事をきちっとこなすキャリアウーマン。王道ですが、やっぱり王道というだけあって、王道です。懸命に憧れちゃいます。
ドマーニのCMはサイトの最下部から見れます。
小学館 Web Domani
a0042564_22524453.jpg

[PR]
by k-o-king | 2007-08-06 22:55 | CM x PR =○○○!!!

CM DoCoMo 2.0「904i Coming Soon」篇

やっぱりあの赤い星ですね!シンプルだけどキンアカが映えてカッコいい。俺好みです。反撃のコピーはズタズタだし、2.0ってドコモにしては時代の先端を走ってない気がします。タレントいっぱい使うのも資生堂の二番煎じ。が、やっぱりあの赤い星ですね!ぐうの音もでません。
彼女の名は土屋アンナ。俺好みです。テレビCMの「アナコンダ」もキャラ出てるし、終止クールにしてるのがアンナらしくて善いです。
浅野忠信、長瀬智也、妻夫木聡、瑛太、吹石一恵、蒼井優、北川景子。やっぱり・・・・・、『アンナだよ!!』
あのCMはセリフが速くてわかんないとこあるけどオーライです。HPなら字コンテで確認できます。好きなタレントの言葉を追えますよ。
HPはこれからコンテンツが盛られますが、とりあえずFlashだけで胸ときめきます。
NTTドコモの広告サイトはこちらから
a0042564_19454438.jpg
a0042564_1950665.jpg

[PR]
by k-o-king | 2007-05-24 19:56 | CM x PR =○○○!!!

CM サントリーオールド「父の上京」篇

國村隼さん、超マジで渋ぃ〜。な、オールドのCMのおニュー。
父親っていうのは、東京にいる娘が心配。でも「心配だから会いにきた」なんて言えない言えない。でも顔は見たい、と。それで嘘ついた。とりあえず安心した。そうか、娘も酒に付き合ってくれる歳になったんだなぁ。「人生、おいしくなってきた。」。じゃあな。がんばれよ、娘。
若い世代にも興味をもってほしいのだろう今回の新CM。娘役の伊藤歩。特に、彼女のナレーションみたいなシーンが白バックなんですよね。世界観を一回切ることで、新しさがあり現代風に見えますね。若い人にも見てほしいって作りです。
あのCMソングも健在。小林亜星の「人間みな兄弟〜夜が来る」が流れると、首振りはマッハです。口笛したくなります。
恋は遠い日の花火ではない。あのシリーズよりも男らしくてウィスキーらしいCMでございます。
a0042564_22513595.jpg

ザ・サントリーオールドのCM動画はこちらから
[PR]
by k-o-king | 2007-02-15 22:56 | CM x PR =○○○!!!

CP 明治ミルクチョコレート

戦士が射れば戦いになる。天使が射れば愛になる。
いくらか前の明治のチョコの雑誌広告から。弓矢をどう使うかということ。何者として射るかということ。願わくば、後者で。朽ちることのない、甘い甘い毒をもって放っていただきたい。
標的には天使の矢を放つけど、恋敵には戦士の矢を放ってたりして。そっちにメラメラしすぎてチョコの融点を越えてしまえば、どろどろなことに。くわばらくわばら。
聖バレンタインであるからして、なにとぞ淑女に。
a0042564_19244250.jpg
明治製菓HP「チョコレートをめぐるものがたり」 ぜひご覧ください!
[PR]
by k-o-king | 2007-02-11 21:14 | CM x PR =○○○!!!

CM コカ・コーラ Happiness Factory

個人的には浦和レッズのスポンサーとしてユニフォームに登場してほしかったコカ・コーラ。NewタイプのCMのもうひとつのヴァージョン。
アニメをふんだんに使用してのベンダーの中をファンタジーに描いてます。日本国のキャラ作りとは違うんで、これもきっとアメリカ産。ほぼ米国直輸入。随分とドルをかけてるはずです。
これをレッズの選手がアニメで、ってのはアリですね。
炭酸なのに振り過ぎだし、瓶コーラがペットボトルで出てくる。小さな矛盾を気にしないのも超大国アメリカイズム。
a0042564_116326.jpg

CM動画はオフィシャルから
[PR]
by k-o-king | 2007-02-02 01:18 | CM x PR =○○○!!!

CM コカ・コーラ『半分しかない?半分もある?』篇

個人的には浦和レッズのスポンサーとしてユニフォームに登場してほしかったコカ・コーラ。同じREDSですし。永井や啓太をキャストすればwin+winなはずです。さて、新展開が始まってます。
コーラを半分飲んで「半分しかないと思う?半分もあると思う?」。かなりUSA風ですね。字幕みたいなの出てます。コーラのCMはアメリカ系でいくべきだと常々思っていたのでイイと思います。赤いストローが効きますね。
でも永井や啓太の出る余地なし。
キャッチコピーも一新。「the Coke side of life ~Cokeのきいた人生を~」です。これはハピネスチョイスだったのかな?さらに、筆記体のCocaCola。これをスペンサーロゴ(通称ひげロゴ)というんですが、その下のコピーも変わってます。Refreshing&Upliftingに改まってます。気付きました?
a0042564_0534190.jpg

CM動画はオフィシャルから
[PR]
by k-o-king | 2007-02-01 00:40 | CM x PR =○○○!!!

CM サッポロビール「ホッケ終わりました」篇

サッポロ生ビール「飲むゾ!繁盛店の生」のCMに心ときめいています。
「満席」「一戸建て」「俺達世代」「オレのゲソ焼き」のバージョン各々も上々ですが、「ホッケ終わりました」篇が特に壷です。キレのあるモッツァレラな空気感がいいですね。ほっけ店員を見事に演じた女の子は誰でしょうか。もっか捜索中です。
このCMが好きな理由はやはりtimelyなとこですね。来春から社会人になるんで、なんか想像しちゃします。西田敏行がやってるビールっ腹でおしゃべり上司はちょっとウザイかな、へへっ。でもあれは演出だろうと睨んでます。僕はやっぱり劇団ひとりの目線にいますね。
春に就職するみなさんはこのCMどう思うでしょうか?社会の先輩方はどう思うでしょうか?あれがリアルな会社飲みなんでしょうか?いろんなスタンスからこのCM見てもおもしろいです。
飲ミュニケーション肯定派なんで、ヤバい楽しみです♪ わたしを飲みに連れてって〜!
今年になってサッポロの広告ががんばってますなぁ。
a0042564_23413294.jpg

こちらからCMが見れます。Web専用ロングバージョンもいいですよ。
[PR]
by k-o-king | 2007-01-26 23:46 | CM x PR =○○○!!!

資生堂『一瞬も 一生も 美しく』

資生堂の元旦広告。2007年の「一瞬も一生も美しく」です。
昨年は、豪華な女優たちを純白のベールに添えました。一転今年は、黒であります。こう来たかぁ、でした。
流石にTSUBAKIのメンバーも増えましたからね。新聞のスペース的にも、キャストのスケジュール的にも全員集合は不可能ってもんです。
『女』であり『母』であり『命』であり、すなわち『生』なんでしょうね。それが『美』であったりもすると。結構深いメッセージが込められてるんじゃないかと思います。時代性も臭わせつつ。
華なしノーメイクのSHISEIDO新聞広告はことしも驚きでした。
a0042564_18235713.jpg

[PR]
by k-o-king | 2007-01-03 18:16 | CM x PR =○○○!!!

JCC★2006

JCCとはJewelChairCupの略で、年に一度の広告の祭典としてベストテンを発表し、勝手に褒め称える賞です。2006年はその1stアワード!
それではドラムロールを鳴らしてください。
JCCグランプリは......

月桂冠 つき
「わたしの趣味は、あなたです。」「夫婦のつぎは、何になろう。」などのコピーも素晴らしく、時の流れが急にゆっくりとなるような空間に脱帽です。あんな不思議な15秒は生まれて初めてでした。
a0042564_20564882.jpg

以下は次の通りです。

準グランプリ☆資生堂「一瞬も一生も美しく」
元旦の朝に見たあの圧倒的な広告。今でもはっきりと覚えています。資生堂のすごさを集約しつつ、可憐な仕上がりでした。
a0042564_17565745.jpg

3位☆キリンラガー
寺尾聡、ミカバンド、チューリップと飽きることなく魅せてくれました。昔の良いものは、今も良いものです。乾杯ラガー!
a0042564_020568.jpg

4位☆インテル
ウホハと深津絵里が踊る「ウホハ」篇。ブログでは取り上げなかったサプライズ受賞です。まずはノリが良かったこと。おかまいなく、がウケたこと。原始民族に溶け込んで「あなたを進化させる」と言ってるところが深い!
a0042564_022942.jpg

5位☆資生堂マキアージュ
春だけならもっと順位は上だったんですが。春に見た時は「おっ!?」と思わせるものがありました。曲もgood。TSUBAKIの多女優CMの先駆け的な存在でもあり、ドラマにもなりましたっけ。
a0042564_19481245.jpg

6位☆トンボ鉛筆
「人は、書くことと、消すことで、書いている。」のキャッチコピーで決まりです。人生論でもありますね。
a0042564_21302833.jpg

7位☆サントリー 響17年
画像未入手なんですが、良かったんです。星と月の夜空のコピーライターと言われる僕にとっては、ストライク。土星の輪をカウンターにしたポスター広告です。星の数ほど人がいて、今夜あなたと飲んでいる。同じ匂いがしました。いや、酒の匂いじゃなくて。

8位☆木村屋総本店
あんパンの木村屋が海外目線でつくった、老舗らしくない広告への挑戦を評価しました。「ゲイシャ、フジヤマ、アンパン」と「スシ、テンプラ、アンパン」。
a0042564_05697.jpg

9位☆ワンダ 100年BLACK
日本の歴史の一部に過ぎないブラジル移民とコーヒー。それでも先駆者の想いとか考えるとグッと来ました。とてつもない事なんですよね。来年は101年ブラックです。
a0042564_223019.jpg

10位☆カルピスウォーター
キャッ♡二人だけの海だし、ダイスキがとまらないし、俺って甘酸っぺぇし。よってこのCMが緊急ランクインです。キャッ♡
a0042564_0153473.jpg


エビちゃんと長澤まさみと資生堂の2006年だったかと思います。上位2つは傑出してました。もちろん自分のなかでは。
来年はこの手で生み出した作品でJCC賞を穫りたいと思います!!!
それではまた来年お会いしましょう!
[PR]
by k-o-king | 2006-12-17 23:53 | CM x PR =○○○!!!

CM コカ・コーラ「最高の贈り物」篇

もうひとつのコーラ季はクリスマスです。今年もクリスマスに向けたコーラCMの、ON AIRの赤いランプ点灯です。
少女の頃にあったサンタクロースと共に毎年X'masを過ごし、いまサンタへわたしからメリークリスマス!ファンタジーレベルで見ると飛び抜けて最高です。そして今年はわざと歴史を描き込んでいます。
この世界に赤い服に白いおひげのサンタを生み出し、コーラの広告に登場させたのは、1931年のサンドブロムという画家が最初です。つまり今年はCoke with Santa、ひいてはSanta with Christmasの75周年記念なのです!だからCMはあの作りなんですね。
あれから75年、すっかりサンタはクリスマスのシンボルになりました。とりあずお疲れさま。これからもよろしくね、愛しのサンタ様♡
Merry Christmas , Santa!!!
a0042564_1545776.jpg

CMはキャンペーンサイトの右上からどうぞ
[PR]
by k-o-king | 2006-12-08 21:17 | CM x PR =○○○!!!

伝説となるだろう JEWEL CHAIR のメンバーが綴る”奇跡の日々の軌跡”


by k-o-king
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30