JEWEL CHAIR

jewelchair.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:CM x PR =○○○!!!( 98 )

CM au My Page「お預かり」篇

あれれ、それって〜、もしかして〜♪ 1983年のサントリーの缶ビールのCMの松田聖子の"Don't kiss me baby♪"のSWEET MEMORIESのペンギンカサブランカ篇のあの唄って泣いてたペンギンですよね?
泣かせる味じゃん。のペンギンですよね?
広告ラヴァーなら学生でもちゃんと知ってます。ちゃんと許可取ってるんでしょうね、au by KDDI?松田聖子は使わなくても、CMソングはしっかりと名曲Unchained Melodyでやっぱりあの世界観って感じがします。
リスじゃなくて、ペンギンが流行ったりして。でもこのテレビCMは露出が少ないですね。パクリと言われるのが怖い?
a0042564_1458491.jpg

ケータイの方のペンギンCMはこちらから
[PR]
by k-o-king | 2006-12-07 14:27 | CM x PR =○○○!!!

CM ポッキー DANCE DANCE篇

ポッキンナベイベー!Pocki'n a Babe!ぎゃぼー!
いいんじゃないですかねぇ、元気があって。元気が出るテレビも終わっちゃって、元気が出るCMも少ないんで、いいんじゃないですかねぇ。元気があれば何でも食えるし、いいんじゃないですかねぇ。
気になるのはやっぱりポッキーダンスですよね。Oldyな踊りの振り付け、年末ヤバいかも。それを見越してか、「原宿前ステップ」「表参道ジャンプ」など細かいダンスレッスンをHPで公開中です。
はじけてガッキー!Pockyガールは新垣結衣。Pockyカラーがよく似合います。いまどきの娘だからあのダンスがダサく見えない。ウェブではポッキー帳というブログもありでHPが充実してますね。
ということで、11月11日は〜〜〜〜、ポッキー&プリッツの日〜〜〜!!!
a0042564_16783.gif

チョコレートポッキー・ダンスダンス篇のCMはコチラ
江崎グリコのダンス場はコチラ
ブログっぽいポッキー帳はコチラ
[PR]
by k-o-king | 2006-11-10 01:11 | CM x PR =○○○!!!

CM HotPepper SMAPアテレコ篇

時折お世話になってる、ホットペッパー。切りとり線がミシン目になったら、本気で好きになろうと思います。
TVCMとして、同じアテレコでもピアノ伴奏で唄う篇の方が、他の余計な情報も感情も取っ払ってみれたので楽しめました。SMAPの懐かし映像は貴重だとは思いますが、なんかビミョー。スマップの持ち腐れっぽい。本人の声でやった方が。そもそもこのアテレコというスタイル自体が微妙への稲荷門であり、ピアノ版はうまく作ったんだと今さら感心してます。
CMには毒をひと吹きしましたが、このSMAPとのコラボはQRコードが素晴らしい。顔を埋め込むなんてsensationalでした。おかげで、見て下さい。こんなにかわいいSMAPが。ポスターも楽しそうでした。
a0042564_22161648.jpg

SMAPのCMギャラリーはコチラから
[PR]
by k-o-king | 2006-11-07 18:42 | CM x PR =○○○!!!

CM 永谷園 ぬいぐるみプレゼント

「リールくん&アールちゃん ブルドッグぬいぐるみプレゼント」っていうキャンペーンCM。飼っていた金魚がノラ猫に犯され、水槽に浮かんでいた朝のようなショックでした。そもそも「あのリアールちゃんの子供」って言われても、どちら様でしたっけ?
永谷園は土俵を回ったりして、みんながお茶漬けサラサラしてる信頼のブランド。「味ひとすじ」というブランドコピーも有名。
なのにこのCMときたら、まるでX'masシーズンの愉快なシルバニアファミリーじゃないのよ!!?? OK,OK,落ち着こう。標的は大人じゃなく、コドモ。OK,OK。最初に永谷園のロゴがチラリズムして、ほとんどブル犬とチビ娘が遊んでいて、最後に「ご覧の商品で」って流れ。これまでにもプレゼントをpick upした広告もありますが、ここまでブランドとかけ離れたプレゼントだと「何コレ?」です。ボスジャンとかボス電なら、BOSSの広告だとすぐわかるんですが、あんなワンコじゃ永谷園とは想起できますまい。
永谷園もなんだかなぁ、と感じてます。
[PR]
by k-o-king | 2006-10-27 22:38 | CM x PR =○○○!!!

CM Champion「アメフト編」

『奇跡を信じるな』の名コピーが脳裏に焼き付いて、あれから一年。スポーツの秋。スウェット界の王様ブランドメーカー、チャンピオンが再び!
『鍛えて、笑え。』が今作のキャッチコピーです。過程とそこから得る結果をイメージさせるコピーです。スポーツしてる人のイメトレにも通じます。スカーレット・ヨハンソンと共謀し、本物のモナリザを盗み出したかのような心のドキドキがあった前作に比べると流石に見劣りはしますね。
静寂が迫るグリーン調の映像と、静寂に響く効果音。こちらはともに素晴らしいです。広告のひとつのお手本です。
アメリカ大好きで最近はアメフトも見るので、練習と本番を重ねて見てしまいます。一瞬の隙もミスも許されないハードな闘いです。CMを見るとワンプレイの重みを考えさせられます。
そして、プロの本当の凄さは、練習にあるということも。
〜鍛えて、笑え。〜 ENTER から PROMOTION へ進んでください
[PR]
by k-o-king | 2006-10-25 18:26 | CM x PR =○○○!!!

CM SoftBank「キャメロン・ディアス」篇

ソフトバンクのCMとしてブラウン管にキャメロン・ディアスが映った瞬間に心は、WOOOOOW!!! だってキャメロンは日本が大好き。ならばそれに応えるべきでしょう。日本男児として。I♡CAMERON!
CMの内容は黒いスーツで歩くキャメロン。NYかそこらの仕事ができる女性でしょう。歩く、話す、時計を見る、落とす、拾う、歩く。あぁ、ハリウッドの大女優でイメージ広告にしたかったわけですね。まず受け入れられないでしょうね。苦情の電話が殺到するんじゃ・・・。
これだったら、VodafoneのロゴをパタパタとSoftBankに占領していくやつのがまだ上等です。予想ガイも下等です。CMによって何でソフトバンクが携帯に乗り出したかを表現するべきだったのに。ただの買収劇だったとそう思うしかありません。
もちろんキャメロンは悪くないです。左手の振り方とかチョコチョコ走って追いかけるとか、コメディっぽくて好きです。ボーダフォン時代に白羽の矢が刺さらなかったことが残念です。
a0042564_105833100.jpg

ソフトバンクはHPでCMを見せてくれないので、こちらから
[PR]
by k-o-king | 2006-10-20 21:27 | CM x PR =○○○!!!

AD AIRLINE

「広告は時代を映す鏡だ」という言葉。昭和中期に生まれて、昭和後期で育てば実感としてあるかもしれません。昨今の広告はローバッテリーだなんて言われ、納得しながらも危機感が渦巻きます。
飲酒運転。いけません!居酒屋には、酒が飲めなくて免許を持ってる奴を必ず連れて行きましょう。不覚にも冗談言える状況ではありませんでした。深く反省します。
この事態を解消しようと日本は一大ムーブメントで色々取り組みが始まりました。お気づきでしょうか。広告界のアンチ飲酒運転の動向。小さいのですがやってるんですよ。KIRINのお酒方面隊のCMのラストをよく見て下さい。「飲酒運転は法律で禁止されています」とあります。ムーブメントです。最近までは「未成年は飲んじゃダメよ。牛乳でも飲んでなさい。」でした。クライアントも広告社も動きが素早いですね。
まだまだ広告界の鏡は割れてませんでした。ヒビくらいは入っているかもしれませんけど。もっとデカイ期待を乗せてシュッコウできれば幸いです。
あと虚偽広告。いけません!これはダメですよ。
[PR]
by k-o-king | 2006-10-17 23:58 | CM x PR =○○○!!!

CM ポカリスエット「ウタ・スパ」篇

秋色が鮮烈な、紅葉の露天風呂にてポカリの秋CMがオンエア中です。
綾瀬はるかがポカリのCMをやって随分経ちます。最初は確か電車を走って追いかけるやつです。CMソングはミスチルでした。それからポカリ伝統のチャレンジシリーズも経てきました。イオン女王として定着してきた感もあります。でも貫禄がついたらアウト。みずみずしさと透明感が大事です。
そして今回は秋RE-BODY。秋のポカリCMは印象にありません。青いイメージの商品なのでこういったケース、辿り着くさきは「お風呂上がりに」。後藤理沙を思い出します。
驚きなのはよくこれだけ紅葉した温泉を探せたなということ。もうひとつ驚きなのは、よく彼女の事務所がまた入浴シーンを撮らせたなということ。それだけおいしいCMなんですね、ポカリスエット。
a0042564_232909.jpg
入浴マナーと長風呂にはご注意を。大塚製薬のCMサイトへ
[PR]
by k-o-king | 2006-10-16 23:45 | CM x PR =○○○!!!

CM KFC「Sing for カーネル」篇

ケンタッキーフライドチキン様には就活でお邪魔して、カーネル・サンダースの肉声まで聞かせて頂きました。その節はどうも。
カーネルおじさんの誕生日キャンペーンを告知するCMが「Sing for カーネル」篇です。6ピースが240円引きの970円になるそうです。そんな下世話なことはどうでもよくて、もっともっとカーネルを深く想いたくなる広告です。ケンタのテーマ曲「MY OLD KENTUCKY HOME」をトータス松本が歌います。汗臭さが男臭くていい画になります松本君は。
ユニクロのCMでも「川の流れのように」をアカペラっていましたが、あれもよかった。まぁユニクロが元祖で、こっちは中身にスパイスをまぶして衣で包んで揚げたようなレプリカみたいなもんですけどね。でも耳に残ることは、いいことだ。歌いたくなるなる、ケンタッキー!
a0042564_19113250.jpg

CM見たら、食べたくなるなる、ケンタッキー!
CMサイトへ。
[PR]
by k-o-king | 2006-09-24 18:53 | CM x PR =○○○!!!

勝つために書くぞ。

たったらら~ん♪第44回宣伝会議賞が始まりました。で、よ~いドン。近くの本屋さんでも通常は、宣伝会議がつぶれんじゃないかと思うほどストックがあるのですが、今日は違います。買い注文が殺到です。この優雅な街にも気合の入ったライバルがいました。
今年のキャッチフレーズは、「勝つために書く。」です。勝利すなわち合格、ではなく壱百萬円!壱百萬円を頂く一番の近道は、壱百萬円ほどお金を借りて審査員を買収する方法です。腐りきった高木ブーの靴下のようなプライドしか持ち合わせてない方にお薦め。
全国のコピーライターのみなさん、何のために書きますか?
[PR]
by k-o-king | 2006-09-15 15:37 | CM x PR =○○○!!!

伝説となるだろう JEWEL CHAIR のメンバーが綴る”奇跡の日々の軌跡”


by k-o-king
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30