JEWEL CHAIR

jewelchair.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Feel the MUSIC♪( 24 )

加藤ミリヤ『LALALA feat. 若旦那 (湘南乃風) 』

アンサーソング?最近憶えたての流行り言葉。ジョージコックス&ライダースジャケットが示すように、わたしロックンローラーです。
HIP-HOPとかR&Bとかにあまり耳を貸さないですが、ミリヤにちょっと注目中です。とくにこのLALALAはココロをすくいとってくれるジーンな一曲です。ここのところ、いろいろあって今もなんだかんだですしw
記憶のフラッシュメモリーとLALALAの歌詞が重なると、涙腺をあける鍵となって思わず・・・。耳にタコを飼うことになりそうなcry効いてます。
Newアルバム「TOKYO STAR」はタイトルだけみると、きっと俺のための一枚。まだ十代のミリヤが作ってくれました。て〜んきゅ〜。
[PR]
by k-o-king | 2008-04-11 22:15 | Feel the MUSIC♪

朧月夜〜祈り♪

今宵、天空に遊ぶ秋月。雲掛かりて朧月夜。
だった築地の交差点。ふとあのフレーズが。「菜の花畠に入日薄れ」が頭の中の横断歩道を渡ったからには、中島美嘉。なのです。
岡野貞一と葉加瀬太郎のWネーム作曲、高野辰之と中島美嘉のWネーム作詞。小学校でも習う先人に中島美嘉が肩並べてます。美嘉さん、歌詞を新たに追加してます。なので「〜祈り」が付いてます。
爽健美茶のCMにも使われてて、マライヤ・キャリーが「MISTY MOON」と英語で歌ってました。CMラストあたりの「It's so beautiful」は耳にレコードしてます。
世界のマライヤよりも中島美嘉の世界で歌ったこのバージョンがやっぱり最高!なにげに春の歌ですが、秋に聴くと沁みます。この曲収録の限定ミニアルバムが即日完売したのがその証です。
a0042564_22383581.jpg
a0042564_2248283.jpg
こちらで動画が見れます
[PR]
by k-o-king | 2007-10-22 22:50 | Feel the MUSIC♪

オジー自慢のオリオンビール♪♪♪

グラスもって、ジョッキもって、あっり乾杯!!!のシーズンです。8月です。Augustです。梅雨明けです。
モップを頭から冠ったような、靴下にイカの一夜干しを入れたような、ナメクジな湿気がまとわりつきます。が、ビールで乾杯があれば、ベイビー☆夏はいいもんです。春の次に好きなんです。
沖縄旅行のあとはすっかり乾杯定番になったビギンの「オジー自慢のオリオンビール」です。乾杯の儀式の新定番。これまで交わした乾杯は予行練習で、晴れて8月を迎えて、いざ本番です。歌詞はマスターしておかないと、ビアガーデンの★にはなれませんよ。Let's BEGIN!

三ツ星かざして高らかと
ビールに託したウチナーの
夢と飲むからおいしいさ
オジー自慢のオリオンビール
オジー自慢のオリオンビール
a0042564_2283257.jpg

[PR]
by k-o-king | 2007-08-01 22:11 | Feel the MUSIC♪

ありがとうの分だけ、黙祷を捧げます。

ZARDの坂井泉水さんが死去。信じられないBIG NEWSでしたね。事故であってほしいけど、もし自殺にしろ悼ましい死です。3mの高さであっけなく命は、、、。
スラダンの「マイ フレンド」。バスケで悩めば聴いていた曲です。「永遠」。恋で悩めば聴いていた曲です。中山エミリのポカリのCMの「心を開いて」。未来を切り拓いてくれた曲でもあります。
美人なひとでした。40歳とは思えないほど。憧れのお姉さん。飾らず清楚で。どこか少年っぽい。もちろん音楽に関しても素晴らしいひと。澄んだひとでした。蒼いひとでした。
心よりご冥福をお祈りします。

だれか彼女に“負けないで”って言ってあげられなかったのかなぁ。
[PR]
by k-o-king | 2007-05-28 19:54 | Feel the MUSIC♪

Five GRAMMYs

アメリカではとっくに名が売れており、星条旗に新しく星を付け足そうかという具合でした。Dixie Chicks、グラミー賞5冠です!
日本での知名度はイマイチで、「売れる前から知ってたよ。彼女たちならきっと日本でも成功するだろうと思っていたよ」(川崎市・22歳・男性)みたいな!? まさにそんな感じです。まだ成功とは言えませんが、導火線にチャッカマンが向けられたのは確実でしょう。線香に向けられたらサヨナラの合図ですが。
2003年のスーパーボウル、アメリカ国歌Star Spangled Bannerで知り合いました。ナタリーの目に痺れましたね。元兵隊さんだったのか、おじいさんの敬礼。あの映像も良かった。
a0042564_22193695.jpg

ディクシー・チックスの国歌斉唱が見れます。
ディクシー・チックスについて
[PR]
by k-o-king | 2007-02-12 22:23 | Feel the MUSIC♪

はじめて買ったCDは?

それはですね〜、これ!広瀬香美のアルバム『SUCCESS STORY』です!
調べたら1993年の発売で、13年前ですか。さすがに時代感じてしまいますよ。もうどっかに逝ってしまったんですが、毎冬になると思い出す冬唄があります。ロマンスの神様を越えて愛してます。
白い吐息にのせて口ずさみたくなり、指は鍵盤を叩き、足がバスドラムを果たすのは「Dear」。
クリスマスまでには間に合うようにわたしのもとへ帰って来てね。これが大人の恋愛かとひとつドアを開けてしまった、そんな思い出があります。3000円で貴重な経験をさせてもらいました。
[PR]
by k-o-king | 2006-12-13 23:46 | Feel the MUSIC♪

キィ〜〜〜〜〜〜ン!!!

則巻アラレちゃんばりに爆走できる程に健康ではありませんが、昨日nightや一昨日nightに比べるとホントにキィ〜〜〜ンです。ホグワーツにフクロウ便を出してマダム・ポンフリーに診てもらうことまで一時は考えました。今は全回復に向かって面舵いっぱいです。
ちなみに我が家族も同時に風邪をひいていることが判明しました。うちは離れて暮らしていてもちゃ〜んと繋がってます。
特効薬は卵とプリンと珈琲ではありませんでした。迷信でした。ドラッグを使った時に含まれていた、抗分泌剤や抗ヒスタミン剤、消炎酵素剤のおかげでもありませんでした。
ラブぃ〜ヴィレヴァン体質なのでヴィレッジヴァンガードの店内BGMが効いたようです。ボサノバ風の女性が歌うサザンの真夏の果実を繰り返し脳内リピートしてました。これが効いたんですよ。調べるとSOTTE BOSSAが歌う「Essence of life」というカバーアルバムでした。かなり話題らしいです。
それと効いたのはやっぱり・・・ムフッ♡
a0042564_1926987.jpg

詳細はコチラ。無くなるといけないので買わないで下さいw
(営業妨害ではありませんよ)
[PR]
by k-o-king | 2006-10-24 19:30 | Feel the MUSIC♪

TAKE BARBARA ANN TO KOKOMO

ビーチボーイズをジュークにかけてクラシックにボードを波に滑らせたいな。なれば、絶対にスイカ割りでは棒が当たっても割れないような、あの可憐な娘の目線は俺のもんだ。なぁ身を切り裂くジャックナイフな冷たい海よ。湘南の風よ。
でも、いつ暖冬が来てマイクを握ってもいいように聞き取れるだけ歌詞をできるだけアップです。まずは赤ちゃんミシェルでも発音できるココモ。

Aruba, Jamaica ooo I wanna take you
To Bermuda, Bahama come on pretty mama
Key Largo, Montego baby why don't we go

Ooo I wanna take you down to Kokomo
We'll get there fast
And then we'll take it slow
That's where we wanna go
Way down to Kokomo

次はフルハウスのタナーファミリーがシスコの本物のライブで彼らとコラボしたバーバラ・アン。君が俺をロックンロールにさせちまうんだよ。

Tried Peggy Sue
Tried Betty Lou
Tried Mary Lou
But I knew she wouldn't do
Barbara Ann, Barbara Ann
Take my hand
Barbara Ann
Take my hand
You got me rockin' and a-rollin'
Rockin' and a-reelin'
Barbara Ann ba ba
Ba Barbara Ann

バーバラをココモに連れてってあげたい♪
[PR]
by k-o-king | 2006-10-03 01:09 | Feel the MUSIC♪

中ノ森Cinderella

中ノ森BANDが2ndアルバムを発表するんだそうです。たぶん買うことになるだろうと思います。初回特典がついてくることでしょう。11月になったら忘れているかもしれませんね。こんな客観的な文体なら、・・・ね。
1stアルバムから三尺玉級の大きな花火を打ち上げた彼女ら。音楽界のシンデレラだと勝手に思っています。ちょっとファンキーなお姫さまですけどね。だから次もやってくれるはずなんです。ズキュンなはずなんです!
そういえば、一番最近買ったCDは中ノ森BANDの1stアルバムです。レコード店やCDショップの売り上げに全然貢献してませんね。地球上に生きていても経済効果ゼロ。とはいえ別にJASRACのお叱りをうけることもないのですが。ただ、時代が追いついてきてないというか、置いていかれたというか。
[PR]
by k-o-king | 2006-09-27 22:02 | Feel the MUSIC♪

あのひとのママに会うために♪

ご存知の通り、松任谷ユーミン、いやいや松任谷由実が歌う、いやいや荒井由実で歌ったのかもしれない「ルージュの伝言」です。魔女の宅急便のオープニングでも使われました。
この歌詞、すごく身に覚えがあるんです。母親に告げ口されて、母親を味方につけやがって、こっちは一方的に攻められ、父親は知らんぷり。すごく身に覚えがあるんです。浮気なんかじゃなく些細なことで。
90年代の手法ですが、ルージュで伝言でも残していけばまだかわいいですよ。そうでなきゃ、こういう女はヒドい女だ!
「明日の朝 ママから電話で しかってもらうわ MyDarling!」なんて楽しく歌えません。とんだモーニングコールですよ。
[PR]
by k-o-king | 2006-09-20 21:56 | Feel the MUSIC♪

伝説となるだろう JEWEL CHAIR のメンバーが綴る”奇跡の日々の軌跡”


by k-o-king
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30